エントリーする時にロット分割はとても大切です。
チャート分析をしてエントリーポイントを自分で決めてから実際に売りか買いでエントリーすることになるのですが、その際に自分の分析結果を妄信しすぎるあまり全ロット分を一括で入ったりしてしまいます。
以前の自分がそうでした。ということで自分自身への自戒の念も込めてロット分割について解説しようと思います。
まずは自分の入れるロットというのは当然のことながら自分の資金量に依存します。
その全額をレバレッジもかけてエントリーするのはあまりにも危険性が高いです。
というのも相場というのはどんな時にも上がるのも下がるのも2分の1の確率だからです。
確かにチャートのトレンドからその確率を上げるようにもできなくはないのですが、それでも上昇も下落もやっぱり2分の1なのには変わりがありません。
もしその確率を必ず当てることができるのであれば全額フルスロットでエントリーすれば爆益をとることができるのですが、全額フルスロットした場合に逆へ動いた際には悲惨な状態になってしまいます。
では、どうすればよいかということになります。
フルスロットを張ることができるロットをいくつかに分割をしてエントリーするのです。
1:1:2でも1:3:5でも1:1:5でも構いません。
人それぞれの性格にもよると思いますので割合は自分で決めればよいです。
そしてその割合ごとにエントリーポイントとイグジットポイント(損切ポイント)を必ず決めて、その決めたポイントで感情をさしはさまずにトレードしていきます。
まれに最初の1で入った時に想定の方向へ相場が動いて微小な利益をとれることもあります。
その時、本来フルスロットで入っていれば爆益が取れたのに、、、などと悲観的にならずに取れた利益に感謝をすべきです。
取れなかった利益などそもそもなかったものと同じです。
そうすると自分の取れるリスクと取れる利益のバランスが取れてきます。
ちなみに私は1:3:5派で、中期トレンドの順張りで押し目エントリー派で単純にトレンドについていく手法を採用しています。
今年は徹底的にこのルールを守ってトレードしていきます。