FXで勝つためには利食いも重要なポイント10

利食い
FXトレード

ここまでに更新してきた「FXで勝つためには利食いも重要なポイント」シリーズの内容を簡潔にまとめてみます。

利食いを適切に行うためには勘でなんとなく利益確定のポイントを定めるのではなく、ボリンジャーバンドやRSI、移動平均線などといったテクニカル分析をもとに、しっかりとした自分の予測を立てて利益確定のポイントを定めるようにしましょう。

また、初心者のうちは逆張りをするのは難しいと考えられることから、トレンド相場を順張りで利益を狙った方が利益を得やすいと考えられます。

上昇トレンドまたは下降トレンドが発生している場合はそのまま順張りで相場の動きを追いかけ、MACDなどといった自分にとって使いやすいテクニカル指標がトレンドの終了と反転を示していたら、そのタイミングで利食いを行いましょう。

また、たとえトレンドが発生したとしても、そのトレンドの最初から最後まで全てを狙うトレードは避けた方が無難です。それよりも、テクニカル分析によってエントリーとイグジットを繰り返し、それを利用して利益を積み上げていくことを狙う方が良いと考えられます。

これらのポイントを肝に銘じて後はトレードの回数を重ねて経験値を積んでいくことです。

大切なことは相場から学べとは私の師匠が言っていた言葉です。(誰か有名な人が言っていることと同じことかもしれません。)

コメント