このご時世で副業を考えている人が増えています。
そんな中で「FX 副業」というキーワードを目にしまして、私の生業としているFXを副業でできるのかということを考えるに至りました。
今回はトレーダー目線で、副業としてのFXを考えてみようと思います。
そもそも副業とは、本業を持っている人が別の仕事をすることを意味しています。
仕事というのは定義が難しいのですが、多くの人は一定時間働いてお金を得ることを副業として考えている人も多いかもしれません。
FXを副業に考えている人は理解していると思いますが、FX自体はリスクを伴うものなので、8時間頑張ったからといって8時間分の給料を得られるものではありません。
むしろ、8時間も頑張ったのにマイナスになることすらあります。
センスがない人はマイナスの期間が長かったり、短期間で大きく損をしたりすることもあるかもしれません。
本来、自分の本業以外に収入を増やそうと思ったのに反対にお金を失ってしまうことにもなりかねません。
一方で、別の見方をすれば、収入は青天井なわけで、1万円稼ぐのも10万円を稼ぐのもクリック一つで操作することができます。
自分が正しい手法を身に付けてFXで勝てるようになれば、FXを副業としてだけではなく、本業をも超える収入を得られる手段となりうるわけです。
私の場合は本業を続けながら、いつか本業を超えるだけのFXでの成績を上げて専業になろうとはじめから覚悟がありましたので、ずっと続けることができました。途中で大きな損失を連発した時も本業があったから生活には大きな痛手になることはありませんでした。
しかし、これを副業として本業の収入の足しにするためにやっていたらマインドが持たずにFX自体を途中でやめてしまっていたかもしれません。
そんなわけで、個人的にはFXは副業としてやるのはお勧めできないと考えています。
やるなら本気で真剣にFXと向き合って、専業になるつもりである程度の損失を被る期間も覚悟の上で続けるのが最終的には結果を残せることになるのでは無いかと思っています。
コメント