基本的にはドル円、ポンド円などの為替FXを主にトレードしているのですが、ひょんなきっかけで仮想通貨FXをやってみることにしました。
コインの種類はビットコインとリップルの2つ。
仮想通貨というと値動きが大きくてリスクが高いイメージが強かったですが、実際に仮想通貨FXのをやってみるとそれほど大きな値動きもなく相場が動いているという印象です。
たまたまレンジ相場だったからだけなのかもしれませんけどね。
ひとたびトレンドが発生すると、一気に大きな値動きになるので注意は必要かもしれません。
自分が使ったトレード画面だからなのかもしれませんが、逆指値注文などがいれられなかったのでトレード画面を見れない時間帯にはポジションは持たない方が良いかなと思いました。
為替FXであれば、たとえばXMなどであれば指値、逆指値は当然のように設定できますので万が一の大きな値動きで大きな損失を被ってしまうことを避けることができます。
また、トレーリングストップを設定しておくことで、相場が想定の方向に動いた際に一定の利益を確保することもできます。
それらのトレード画面の使い勝手、注文バリエーションの多さなどを考えてもXMは群を抜いて優れているように思います。
もうかれこれ10年近くもXMを使っていますが、MT4のトレード画面に慣れきってしまっているから他のトレード画面だと使いにくさをどうしても感じてしまいます。
仮想通貨FXの良いところは24時間365日トレードができるという点に尽きると思います。
これからトレードを真剣に学びたい、トレードに慣れていきたいという人にはおすすめのように思います。
やはり実弾(実際にお金を入れてトレードすること)に勝る経験値は無いですからね。
ロットを落とせば仮想通貨といえどもそれほどリスクは大きくありません。
通貨やコインごとの癖があるようにも思いますが、何よりも実弾でトレードするということの方が学びとしては大きな価値を持つことになると思っています。
コメント
[…] 前回の記事では仮想通貨FXについて紹介をしました。 […]