安倍首相退陣とアベノミクス終焉とコロナショックと。

ごんぞー
FXトレード

安倍首相の退陣が決まりましてニュースでは次の首相が誰になるのかが話題になっています。

安倍首相といえば在任期間が歴代最長を記録したことがニュースに出たことは記憶に新しいことだと思います。

これまで経済回復、株価上昇を目標にあべのっミクスという形で経済政策をとってきて日経平均株価の上昇に大きく寄与しています。今年に入って起きたコロナショックでは一時的に株価は大暴落をしたものの実体経済の回復を待たずとも日経平均株価は大きく上昇を続けショックで大幅下落する前の水準にまで回復してきています。

次の首相が決まるまでは安倍首相が陣頭指揮を取るということですので、これ以上の急変は起きにくいと想定している人は多いようですが、相場のことはどうなるか誰にも分からないというのが事実です。

ではFX相場はというと、安倍首相退陣が発表された日に相場変動が大きくなりましたが、それ以降は大きな動きは見せていません。
それよりも、今年の秋に控えている米大統領選挙の方が注目度が高いのかもしれません。

米大統領選の行方によってトランプ氏が再戦するのかどうかの方がFXには影響が出てきそうです。

日本株式の相場はまだまだ高値を目指していきそうな雰囲気を出していますが、これからどうなるのか新首相の元で繰り出される政策や米大統領選の影響などこれからも相場を中止していきたいところです。

コメント