10万円チャレンジ

FX
FXトレード

ここ最近FXのトレードも調子があがってきています。

通貨ペアは主にポンド/円を扱っているのですが、半年以上も値動きをずっと追っていると通貨の値動きというものが分かってきます。

資金を10万円だけ入金して「勝手に一人10万円チャレンジ」なる企画を先週から始めておりました。

かなり最初の方の成績が良かったのでそろそろブログにも公開していこうかなと思っていたところですが、今週金曜日にドカンとやってしまいまして、かろうじて元本の10万円を確保できたというところで終えることができました。

ハイリターンを得られる方法でトレードしていると、ひとたび相場が逆に動いた時にはとんでもなく大きな損失を食らってしまうのだなと身をもって体験することができました。

そもそも元本を10万円と定義しているので、仮になくなってしまっても痛手は被らないのですが、イメージとしてはそん100倍の資金がある、すなわち1000万円を元本にトレードしている気持ちでFXトレードに臨んでいます。

利益が3000円取れれば30万円の利益、損失が1000円出てしまったら10万円の損失という具合に考える金額を大きくするようにしています。

そうすることで実際に大きな金額を動かす時の心の練習にもなります。

40万円、50万円、100万円、300万円と順調に利益を伸ばしていったのですが、最後に600万円の負けで元の木阿弥になりました。

やはりコツコツと利益を積み上げていって、しっかりロスカット管理をする必要があるなと身にしみて学ぶことができた良い事例になりました。

このブログでも面白いコンテンツを作って更新していこうと考えています。
最近ではトレード成績を毎日あげていくのはどうかなと考えています。

FXトレードは日々行っているので、そのトレード日誌代わりに記録として更新していき、反省点や学びになる点を公開していく感じで考えています。

コメント