リチャード・デニス 名言

FX
FXトレード

トレードについて最も考えたくない時、つまり損をしている時こそ、最もトレードに注意を集中しなければならない時だ。
ーリチャード・デニス

———————————————————

まさに損失を抱えている時は自分のポジションを放置しがちです。

そしてそのまま塩漬けになってしまって。。。大きな損失を被って強制ロスカットという最終形にたどり着いてしまいます。

エントリーの時には集中する人が多いですが、エグジットであるゴールを明確に決めていない人も多いです。

稼げなかった時代の自分がまさにその典型的な人でした。

エントリーを少しでも有利な場所で入りたいので、チャートを凝視してここぞという場面でエントリーをするものの、いざポジションを持った後に想定と反対方向に動いてしまうと放置。。。

心にぐさっと来る人は心当たりがあるのではないでしょうか。

私はまさに心にぐさっと来た人の一人です。泣笑

損失のポジションを持たないことに越したことはないのですが、相場が上がるか下がるかは誰にも分かりません。

損失ポジションになったときほど、ロスカットルールに則って規律性あるトレードを心がけるようにしようと思います。

リチャード・デニスのこの名言を心に刻んでおこうと思います。

コメント