FXトレードルール 今日の反省文 2022/3/2

未分類
FXトレード

今日はひな祭りの日ですね。

コンサルについて頂いているトレーダーさんへの報告文章です。

またしても、大きめの損失で終わってしまいました。

①ブレイクアウトを狙おうとして、逆方向に行って損失を膨らませる
 【原因】
  水平線の逆張りでそのまま貫通していくことも多く、それならブレイクアウトを狙う、という気持ちが働いているように思う。(表向きはブレイクアウトは基本やらないと決めているものの)
 【対策】
  水平線まで引きつけた逆張りエントリーができるまで、それに徹する。
  ブレイクアウトは見極める必要性はあるが見過ごす。

②東京時間の早い時間帯は慎重なエントリー、ロスカットを心がけるので利益を積み上げられることが多い
 【原因】
  一方で、積み上げた利益が減った場合にもう一度利益を取り戻したい、早い時間帯から損失が膨らんだ場合に損失をまずはプラスにしたい、という欲望が生じてしまっているように思う
 【対策】
  いついかなる時も、それまでの利益・損失を気にせず淡々とトレードする。
  (と分かっていても、、、という言い訳は言わない!と決める)

③前述の2項目に関連して、自分の中では「ここぞ」というポイントで大きめロットでエントリーし、そういうときに限って反対方向にも行っていかれて大きめのロスカットになる。
 【原因】
  無闇にロットを増やしている。
 【対策】
  ロットは固定する。(絶対ルールとする)

④あるいは、あらかじめ引いた水平線に近づいたけど、ひょっとしたらそこに到達せずに反転するという恐怖心からはじめから入っておこうと思う心が生じる
 【原因】

 【対策】
  ロットは固定する。③に同じ。(絶対ルールとする)

反省・改善点はまだまだありそうです。

コメント