本日のトレード戦略 2022/4/1

FX
FXトレード

今日はエイプリルフールの日ですね。

1年に1度だけ唯一嘘が許される日と言われていますが、私は真面目に正直に過ごしていこうと思います。

もちろんこのブログでもエイプリルフールのイベントにちなんだことはしませんのでご安心ください。

さて、朝起きてからチャートを起動したら、やっぱりというかなんというかエントリーしたくなるんですよね。

文章で書くならどうなるんだろう、と考えたところ上手く説明がつかなかったので見送りました。
結果としては想定していた方向にチャートは動いて行ったのですが、上に行くか下に行くか分からない相場では勝率も5割になるので、エントリーしなくて良かったと思っています。

さて、本日も昨日と同じようにチャートの分析結果を更新していこうと思います。
→昨日の記事はこちら

08:37
昨晩から底値固めのようなレンジチャートが続いています。
一旦は160.30の水平線で売りを仕掛けようと思います。
買いは159.5の水平線。ただ、ここまで下がってきた場合は、プライスアクション次第ではありますが、そのまま下に抜けていく場合も多いのかなというのが感覚値としてあります。
そうすると、159.0まで下げていくの可能性も高いかなと思っています。

改めて整理すると、

160.3で売り ★★★ → 160.47へ変更(09:12)
・160.7で売り ★★★★★
・159.5で買い ★★★
・159.0で買い ★★★★★★★(笑)

となります。
159.0まで下がるとそのまま下値を更新していく可能性が高くなりますが、チャート的には一旦反発はするので、大きく買っていこうと言うことで★7つです。

さて、今日も一日淡々と楽しみながらチャートに向き合っていこうと思います。

08:56
160.0付近までチャートが下落してきたので、160.0で買いエントリーを狙ってみようと思います。
ロット数は通常ロット。
東京時間が始まる直前でもあるので、フライングでエントリーしてしまわないように要注意です。

09:01
9時ちょうどに160.3を境に上昇に転じましたが、1分足では長めの上ヒゲが連発し、その後下落していったので上値が重い様相と判断。

160.01を下限にして反発していきました。
僅かなレート差ですが、今回はエントリーを見送る結果となりました。

09:05
そうすると今度は160.2に水平線が引かれることになるので、
そこまで上昇してきた場合は売りでエントリーしてみようと思います。

結構な速度で上昇し、160.2を貫通していきましたが、160.25で跳返されて一旦は下落。
上昇力が強いと判断したので建値決済でエグジット。微益で終了。

160.3は少し近すぎるので、その1個上の160.47の水平線で待ち構えることにします。

12時まで諸々やっていたらチャートを見ることができませんでした。。。(泣)

改めて今のチャートから戦略を立てて行きます。

現在は161のキリ番で跳ね返されて10pipsほど下がってきています。

ということで目先はこんな感じでトレードしていきたいと思います。

161を抜けたところでTFブレイクアウトの買い ★★★
160.7で反発買い狙い ★★★
161.35で売り ★★★

12:39
お昼ごはんを食べていてTFブレイクアウトを見逃してしまった。
きっかりと想定どおりに上がっていたので、エントリーしていれば利益を取れたということで、判断が正しかったという振り返り材料としましょう。

次のエントリーポイントは、上がっていってしまったので161.35での売りエントリーを狙う感じです。
161.25にも水平線がありますので状況次第では、161.25でもエントリーの可能性を探っていきます。

13:04
13時を起点に1分間で30pipsほどの下げがありましたが、この後の値動きが見えてこないので、しばらくは様子見をすることにします。
1分足で見ると水平線を引きたくなるポイントは多々出てきますが、15分足以上で引いた水平線でなければ効いてこないので、エントリーポイントを探していくのは15分足以上ということになります。

13:08
つい先ほど1分足では、、、
と書いたばかりですが、高値切り下げで下落基調に見えたので売りエントリー。
1分間で2.5pipsの利益でエグジット。
利食い最強説を取っています。

13:36
次の売りエントリーポイントは161.1の直前高値の実体部分。
そこから反転して下がってくれれば夕方までは売り目線で戦っていく、逆に161.1を抜けて強く上がっていけば161.35で売りを仕掛けていく、という戦略で行きます。

コメント