FXトレード戦略 2022/4/6

未分類
FXトレード

おはようございます。本日は快晴。
窓を開けていても寒く感じることはなく、いよいよ春本番という感じです。

普段は外に出ることがあまりないので、窓を開けて外の空気を吸うようにしています。

08:31
今後のチャートの分析結果です。
161.5 買いエントリーの水平線ポイント。
161.9 売りエントリーの水平線ポイント。

この2つのポイントはかなり強めで考えておいて良いと思います。
更に小さく刻むなら161.7をTFブレイクアウトで超えたラインからの買いエントリー。
これは先程の分析結果との裏返しでもありますが、161.9までの20pipsを取りに行く感じのエントリーになります。
また、買いエントリーの裏返し161.5を下回った際の売りエントリーも視野に入れておきます。

と書いておいて、上目線か下目線かを固定しておいた方が良いのかな、と感じました。

そうしないと、思わぬ値動きをした際に変なトレードをしてしまうリスクに繋がるのかな、と。

今後の課題ポイントして意識しておくようにします。

8:52
161.7のTFブレイクアウトでエントリーし、7pipsほどの利益を確定。
今回はうまくTFブレイクアウトに乗れた。この後は、追っかけることはせずに161.9付近での売りエントリーを待つことにする。

10:25
161.9まで上昇してきたので売りでエントリー。
10時30分の反転タイムが近いのでプライスアクションには注意しながらポジションを持っていこうと思います。

小幅利益で利確エグジット。

その後、162.0を越えてきたのでTFブレイクアウトで買いエントリー。
6pips利益でエグジット。

立て続けにエントリーしていたので気持ちを落ち着かせるために少し様子見することにする。

11:42
激しい急落。3分間で30pips以上の下落。ここから反発するか、下落の予兆になるのか判断が必要。
単なる強めの調整であれば、次のTFブレイクアウトで強めに買っていってもよいと判断。
一方で、162.1付近の水平線で跳ね返されるようであれば、162キリ番で跳ね返されたのと同じことになるので、161.5くらいまでは下落していく可能性を秘めている。
いずれにしても12時過ぎまでは様子を見ておきたいところ。

12:43
161.8に引いた水平線で買いエントリー。
ロスカットポイントは161.75およびプライスアクション次第。
13時に動き出すことも多い東京時間なのでエグジットまではチャートから離れないようにしよう。

12:55
ダラダラと上値を切り下げて、陽線が出そうになっても上ヒゲで止まったり、結局は陰線で終わったりというのを1分足で繰り返していたので、161.75には到達していなかったがロスカット。

この後は、11:45くらいの下ヒゲ先まで下落してきたところで買いエントリーを狙っていくことにします。

焦らず、慌てず、慎重にチャートを見ながら判断していきます。

13:13
160.74を境に反転上昇していった。
下ヒゲよりも前に、今朝9時台の水平線があるあたりでの反発。
そこまで見えていたら10pipsくらいは取れていたかもしれないが、判断としては間違っていなかった。

今の反発は一時的なものかもしれないので、今しばらくは様子見しておくことにします。

13:52
161.9の水平線で下落するチャートになったので売り161.85でエントリー。
ロスカットは161.9。若干エントリーが遅れてしまったので、ロスカットは厳し目に設定して遵守するようにする。
結果として、14:01にロスカット。

14:51
15時を意識してなのか、上にもいかず、下にもいかず、の展開が162.0のキリ番水平線を境にしばらく続いています。
このような場合、15時を超えると一気に動くことがあるので注意が必要です。
雰囲気的には上に抜けるような気がしています。。。
あるいは、一時的に下に下る動きを見せてから161.92付近を下回らずに急激にうわ抜けすることも想定されます。
総じて俯瞰してみると上に抜けていく可能性が高いように見えるため、売りエントリーしていたポジションは建値で決済しておこうと思います。

次のエントリーは162.1をTFブレイクアウトしてから買いエントリーで入って行きたいと思います。
もしくは161.7まで下がってきた水平線での買いエントリー。
売りのポイントはしばらくはなさそうです。

結局、15時をまたいで161.8まで下がってきました。
もう少しだけ売りエントリーを握っていれば、それなりの利益が出たかもしれません。

ここ最近はキリ番を貫通していくことが多かったので怖くて早めにポジションを切ったことが原因ですね。
このタイミングをつかめるようになれば、利益を多く作れそうな気がしていますが、それ自体が欲望の塊なのかもと客観視していくことも大切ですね。

15:10
一瞬スクリーンから目を離したすきに161.7まで急落。
買いエントリーしておけば利益が取れたかもしれないですが、エントリーできなかったものは仕方が無いので次のチャンスを待つことにします。

次は下ヒゲ底でのエントリーを狙います。

16:36
下ヒゲ底の近くまで下落してきたが、あと僅かで到達しそうなところで反転していった。
買いエントリーで入ってたものの建値決済でエグジット。
その後はしばらく様子見となる。

17:12
162.0キリ番水平線で売りエントリー。3度目の水平線タッチだったので、そのまま抜ける可能性も考慮してチャートから目をは離さないように注視。4pipsで利益確定。
このまま下がっていかないようであればTFブレイクアウトを狙っていくチャンスになる。

17:34
162.12の水平線を15分足でTFブレイクアウトして確定足になったと判断して買いエントリーした。
すぐに上がっていくことはなく、現時点では8pipsほどのマイナス。
このまま反転下落してくることに対しての恐怖心があるが、TFブレイクアウトを信じてマイナス10pipsまではポジションを保有してみることにします。
17時30分は反転タイムでもあるので、上昇力の反転が起きる可能性もあるのでチャートからは目が離せない状況。
このまま上に上がっていけば162.6くらいまでは上昇していく幅はあるように思える。

17:55
それにしても攻防が長い時間に渡って続いています。
上昇後のレンジはもみ合った後に上がってきた方向に連れて動く傾向があるので、18時くらいに上に動いていくのか。。
一時的に162.0まで下がって下ヒゲをつけて戻っていったので、下は硬そうな雰囲気を出している相場ではある。
下値を切り上げてレンジをい形成しつつあるようにも見えるので今後どうなるか引き続き注視していくことにします。

18:19
しばらく様子見をしていたが、上がりもせず、下がりもせず、芳香環が無い状況。
たまに大きめ(といっても10pips程度ですが)の下落があるので、そのままズドーンと下落していってしまわないか気になるところです。
一方で、徐々に下値を切り上げて来ているようにもい見えるので、引き続き静観しつつ、建値に戻ってきたところで一旦ポジションは手仕舞いしようと思います。

18:24
無事に建値決済完了。
このまま上がっていくには力が弱いように見える。
一度、162.0付近までグーッと下げてからさらなる上昇に転じていくように思える。

20:16
162.0キリ番の水平線まで下がってきたので逆張りで買いエントリー。
ロスカットはキリ番水平線を確定足ベースで下抜けしたらすぐにエグジットする必要ありです。

20時30分に反転タイムがあるので意識しながら今のポジションをどうするか考えていきます。

コメント