FXトレード戦略 2022/4/7

トレード戦略
FXトレード

おはようございます。

今日も良い天気です。昨晩は若干飲みすぎたこともあり、始動が鈍いですが気を取り直してはじめていきたいと思います。

08:15
まずは全体の相場感から。
昨日は162.0のキリ番付近での攻防が続いた1日でもありました。
何度かキリ番タッチをしながら、欧州時間以降に明確に162.0を抜けたような動きを見せたものの、勢いは続かずに下落。
米国時間でも何度か162.0を再度抜けようとチャレンジしていたものの結局は上ヒゲで戻ってきた状態。
再び162.0抜けにチャレンジしているようにも見えますが、ここで抜けられなかったら一度、161.0くらいまで値段を下げてからでないと上がっていけないように感じます。


そのため、目先の戦略としては、
162.0 売りエントリー 時間帯&プライスアクションには要注意
161.6 買いエントリー
161.5 買いエントリー 161.6の下回るスピード次第かな

08:40
161.85の水平線で反発するかと思って買いエントリーのボタンを押したのですが決済できず滑った、結果として直後に下抜けしたので命拾いした感じでした。
161.8には水平線としては引かれていて結果としては買いの逆張りエントリーしていれば小反発しているので間違ってはいなかったのかなと感じたところです。
損失スタートから始まるところを命拾いしました。

09:01
161.65付近で買いの逆張りエントリー。
下落スピードが大きいのでそのまま下に抜けるようにも見えましたが、小反発したのでサクッと4pipsで利確エグジット。
もう少し利益を伸ばせるかもしれないという欲が出ましたが、深追いしても良いことがないことは十分に分かっているはずなのでこれまでの反省を生かして早めの手仕舞いとしました。

次は、161.8まで上がってきたところで売りエントリーをするか否かを決めていきたいと思います。

09:22
161.6付近で1分足ベースのWボトムを形成。
ここからしばらく上昇していくと思われるが、アガタとしても161.9までの20pips超くらい。
ここで買いエントリーするよりも、上がったところを売りエントリーした方が長い時間足が下目線であることにも合致する。
しばらくはエントリーせずにチャートを眺めておく戦略とする。

その後、何度かトレードしましたが、しっかりと戦略を立ててエントリーしていかないと、なかなか利益に結びついていかない感じです。
しっかりと引きつけてからエントリーというのができていないのでしょうね。

もう少し落ち着いたら、エントリーポイントを見定めてしっかりとエントリーしていこうと思います。

11:45
161.8の水平線から下落後、戻り高値が前回高値を超えなかったため売りエントリー。
その後すぐに下落したが、画面から目を離していて下落が戻ってしまったところで利確となった。3.5pipsほどの利益確定。

その後、161.8までスルスルっと上がっていったので、利幅が小さくなっても迷わず利益確定していて正解だった。
15分足で大きな下ヒゲができたことになるので、それをサインに上に上がっていく可能性が高くなった。
上の目処は162.0のキリ番水平線ということになるが、その前に161.9付近にも水平線が引けることが分かる。

16:04
162.25の水平線で売りエントリーを狙う。
5pips抜いて利益確定。

17:34
162.2付近の水平線到達後の下げがきつい。
一気に161.7付近まで下落してきました。時間経過と下落率を考慮するとしばらくぶりの下落。すなわち、今後は下げ目線になったということかもしれません。

それでいても、追っかけエントリーは禁物で、水平線到達での逆張りエントリーを心がけたいところです。

17:36
161.93付近の水平線で売りエントリー。
本来は162.0のキリ番水平線まで待ちたいところではあるのですが、急下落後の反発のため、162.0まで戻る力は無いと判断してのエントリー。
ロスカットは早めにしたいところ。

18時を前にして5pipsの利確でエグジットしておきました。

18:02
18時に大きな動きは見せなかったので、161.7の水平線で買いエントリー。
そのまま下がっていくようであれば5pips以内にロスカットしたいところです。
ただ一方で、161.65にも以前に引いた水平線が残っているので、底までは下がることも視野に入れておきたい。
一旦は反発する方向性でチャートを眺めていたい。

コメント