FXトレード戦略 2022/4/11

トレード戦略
FXトレード

今日から新たな1週間が始まります。
落ち着いて楽しくトレードしていきたいと思います。

さて、朝方は161.67の水平線まで下がるギャップダウンから始まりましたが、すぐに値を戻して162.25の水平線まで上がっていきました。
レンジ高値の水平線なので売りエントリーを試みたところ、見事に踏み上げを食らってしまいました。

水平線を信じてエントリーして良い場合と、貫通していく場合がまだ見抜けていないのか。。。
時間帯と値動きの関係性が分かっていないだけなのか。。。

今週は水平線を信じて、そこでしかエントリーしないと心に決めているので、今のエントリー自体は間違っていなかったのですが、どうして、、という思いがあります。

一旦はロスカットしてエグジットしました。

次は162.6の水平線で売りエントリーを狙います。10時半の反転タイムでどのように動くかといったところでしょうか。

10:53
162.6の水平線で上昇が確かに止まったが、現時点では上に抜けていくのか、下に下がってくるのかが見えないところ。
1分足では上値を切り下げつつあるので、下がってくるようにも見えるが、今のところ大きな動きは見せていない。
10pips下げてきたので一旦は利確した方がよいか、それとも162.3付近の水平線まで下がってくるのを待つか。。。
11時を目前にしていること、162.4の薄い水平線があったことを理由にエグジットした。
先ほどのロスカット分を取り戻しきることはできなかったが、利益の幅を大きく取るというよりも、確実に利益を確定していくほうがよっぽど重要。

売りで入りたい気持ちもあるが、2倍ルールを適用すると、163.0くらいまでは上がっていくと見ることもできる。
また、2倍ルールから見ると、レンジ抜けした後、レンジ幅と同じくらいまでは逆張りエントリーしてはNGということになるので、安易に売りからエントリーしないように気をつけよう。

162.4の水平線を背に買いエントリーで仕掛けて行くことにしよう。

11:00
上に行ってしまうかもという焦りから、買いエントリーしたポイントが少し早かったか。162.5で買いエントリーして含み損スタートのエントリーになってしまった。

この後は、162.6が一旦の利益確定ポイントになるので、そのまま抜けていくか否かプライスアクションを注視していきたいところです。

11:04
162.6まで一気に上がってきたところで、やはり水平線で止まっている。
そのまま貫通するのか、一旦は値幅調整をして上に抜けていくのか。。。
今回のエントリーは利益になっているので、プライスアクションを見ながら適度にエグジットしていこうと思います。
こう考えると、やっぱり調整後の水平線でも一旦跳ね返されているので水平線で利益確定しておいても良かったのかもしれない。

水平線の力は強い。

11:06
そのまま上に行くことも無く、跳ね返されて調整をし始めたので利益確定でエグジット。
これであさイチに食らったロスカットの分を回収して、トータルプラスになった状態に戻りました。
ここから気持ち新たに丁寧にチャートを見ていきます。

一瞬、162.7をつける強い上昇を見せようとしましたが、上ヒゲで戻ってきてしまいました。飛び乗らなくて良かったと振り返りつつ、次のエントリーポイントまでまとうと思います。

次のエントリーポイントは、
買い 162.5(★★★)、162.46(★)まで下がってきたところ
売り 163(★★★★★)のキリ番水平線まで上がってきたところ(ちょうど2倍ルールの上限でもある)

11:15
162.7で揉み合って上に抜けていかないので売りでエントリーしたいところだが、15分足が切り替わった時間帯でもあるので少し様子見しよう。
シナリオとしては、

15分足で下ヒゲをつけて上に行く可能性
162.7を天井に一旦は調整の下落を始める

という2パターンが考えられる。直前の15分足を見ると下落を全部戻しする強い陽線で引けているので上への力が強いようにも感じる。
そのため、下がってきた場合は、162.6で30%ロットでエントリー。更に下がって162.5になったら通常ロットでエントリーすることを考えています。

15:25
いい感じに163.0キリ番水平線に向かって上昇を続けています。
少し見切り発車的にはなってしまいますが、早めに30%ロットで売りエントリーしてみました。
このまま163.0まで上がれば、通常ロットで売りエントリー。15pipsくらいまでは損失に耐えようと思います。

15:28
エントリー直後に8pips下落したので利益確定でエグジット。
162.96まで上がったところで下落を開始したので、163.0キリ番タッチで下落したとも見えるので、買いでのエントリーは控えようと思います。
ひげ高値を超えない場合は再度売りを仕掛けていこうと思います。

15:38
162.96が意識されていてそこで跳ね返される動きをしています。
天井付近で揉み合っている場合に、そのまま抜けるのか、跳ね返されて下落するのか、見極められる力を今後はつけていきたいところです。

16:00
16時ちょうどに163.0ちょうどの値をつけました。
偶然なのか、何かを意味しているの分からないですが。。
時間帯的には16時なのでもう少し様子見をしたかった時間ではありますが、キリ番水平線を信じて売りエントリーで入りました。
ロスカットポイントは15pipsくらいまではみたいと思います。利確ポイントはプライスアクション次第ではありますが、30pipsくらいは見込めるポイントかと考えています。

16:15
8pips下落したので利確。
利益は欲張って伸ばさない方が確実に取れますね。
この163.0のキリ番が今後は意識される展開になりそうです。
高値を上回らずに下落した場合は、売り目線でポジションを取っていこうと思います。

16:53
162.9まで調整した後に、3度めの163.0まで上昇してきました。
時間帯が17時に近いこともあり、そのまま上に抜けて上昇していく可能性もあることは認識しつつも、キリ番水平線の強さを信じて売りでエントリー。
163.1を超えたらロスカットする。利益は162.9まで伸ばしたいところです。

今回のキリ番は上に抜けていったため、7pipsでロスカット。
次のTFブレイクアウトまで待つことにしよう。

17:13
163.0を明確に上に抜けた後、一旦小さめの下落調整をした後に再び上がっていくチャート形状になってきたので買いエントリー。
TFブレイクアウトではないが、ロスカットは前回安値を割ったところですぐにエグジットする準備をしてのエントリー。

このまま上に抜けていけば、163.5の水平線までは主な水平線はなさそうなので順調に上がっていくように思う。

1分足の前回高値で8pipsになったので一旦は利益確定。
次のエントリーも引き付けて入れるように暫くは静観しておこう。

17:29
17時半の反転タイム前に小さめ3pipsの利益を確定。

その後、想定どおりの上昇で上がっていった。

次は、163.5の水平線ラインで売りエントリーの機会を狙います。
もし、その前に下落した場合は、底値を見て買いエントリーを狙います。

16:31
163.5の水平線を信じて売りでエントリー。
ロスカットは163.58においておく。あとは値動き次第で早めにロスカットすることも視野に入れておく必要がある。
これからの時間帯は動いている方向に強く動意づく可能性があるので注意しておく必要がある。

19:31
163.5の水平線で買いエントリー予定。そのもう少し下の163.47まで下落する可能性もあるが、引き付けてのエントリーを心がけることにしよう。
もし、そのまま上に上昇していったら、その時は諦めて164.0での売りエントリーで待ち構えるとする。
30分足の切り替わりのタイミングなので、しばらくは値動きが無い感じかも知れない。

水平線を信じて買いエントリーで入ったが、戻りがそれほど強くなかったので微益でエグジット。
次のエントリーは163.0付近での売りエントリー。もしくは,163.45まで明確に下がってきたときの売りエントリー。
買いエントリーは、163.46のあたりで狙いたい。

20:04
163.7まで上昇した後に10pipsほど下落してきたところを売りエントリー。
本来は、上値の実体部分くらいまで値が戻ったタイミングでの売りエントリーが望ましいのですが、少々焦ってエントリーしてしまった感じが否めません。
2本の上ヒゲが1分足で出ているのと朝方から一本調子で上げ基調で既に2円弱も円安になっているため、そろそろ売り目線で見ていっても良いかもしれないと感じています。
ただ、思い込みはバイアスとなって襲いかかってくるので、あくまで水平線を意識してチャートに向き合っていこうと思います。
ロスカットも手堅く行う必要があるので、エグジットするまではチャートから目を離さないようにして向き合おうと思います。

利確ポイントは163.47付近まで下がってきたところを狙いたい。
値動きが反対になって上昇したら建値決済で損切りを最小限にして負けない戦いをしていきます。

少し強めの戻りを見せたので建値決済でエグジット。
その後に上ヒゲつけて下落したが、結果として利益にはなっているのでOKとしよう。


次のエントリーポイントを待ちたいと思います。
上昇後の高値圏でも見合っている感じなのでしばらくは様子見をして、動いた方向についていこうと思います。

21:11
21時を境に下落が始まった。その前は順調に上げていたので一時的な調整で22時に向けて164.0を目指す展開になりそうな感じがしています。
一旦あ、163.6の水平線まで下がってきたところを下ヒゲをつけて上に戻っていく動きを見せているので、そのまま上に行く展開となると164.0に到達するのはそれほど時間がかからないかもしれません。
その場合は、プライスアクションには注意して貫通して行ってしまわないか監視しておく必要があります。

21:45
163.6に引いた水平線まで落ちてきたので買いエントリー。
7pipsで利益確定。
その後、すぐに下落してきたのでエントリータイミング、エグジットタイミングともにベストなところでした。
22時が近かったので早めのエグジットを心がけたことが功を奏したと思えます。

この後は22時過ぎまで様子を見ることにします。
15分足ベースで上ひげが出ていて少しだけですが上値を切り下げて来ているように見えるので売りエントリーも考えて行こうと思います。

コメント