FXトレード戦略 2022/4/12

トレード戦略
FXトレード

おはようございます。

昨日のチャートは一貫しての上げ相場。今日はどんなチャートになるのか楽しみです。

08:12
あさイチ、まずはチャートを見ると、163.265に押し目の水平線があります。フィボナッチリトレースメントでみるとちょうど23.6%のラインです。
そこから一旦は反発しているので、163.265を割らなければそこから上昇していくようにも思えます。

焦らずもうしばらくチャートを眺めて、方向性が出てきたら具体的なエントリー場所を絞り込んでいきたいと思います。

08:53
少し強めの下落からの163.35付近の水平線での反発を狙って買いでエントリー。もしそのまま下落した場合でも163.265の水平線があるので、そこで買いましをするチャンスかもしれないです。

綺麗に反発をして3pipsの利益確定で終えました。
9時の直前であったこともあって利確最強説にもとづき、利益としては小さめでしたが確実に利益確定しておきました。

09:07
9時を境に上昇したので上に抜けていくかと思ったのですが、結局「だまし」で下落。
その後、163.26の水平線で反発。

往復ビンタをくらわなかったのは不幸中の幸いだったでしょうか。
一旦は落ち着いてチャートを見ていきたいと思います。

09:43
往復ビンタをくらわなかったと油断していたところに、完全に往復ビンタ状態になってしまいました。

急激な値動きに翻弄される癖が抜けないのが課題ではありますね。
値動きが激しい時は利益機会でもありますが、一方で損失も一気に大きくなる傾向があるので注意が必要です。

あくまで水平線まで引きつけての逆張りトレードを意識していくことが大切だと思います。

10:07
何度か163.5の水平線に近づいて跳ね返される状態が続き、10時を超えたあたりから下落が鮮明になってきました。
30%ロットで売りエントリーしていますが、ポジションを増やすかどうか検討しています。
163.0のキリ番水平線は反発するように思えるので売りでは強く入れないかもしれません。
一方で、4時間足ベースではかなりの高値圏になってきているので、安易にさらなる高値を狙っていくこともし辛い状況にも見えます。

30%で入っていた売りエントリーは6pipsの利益確定でエグジット。
今後は163.22の水平線で買いエントリーを待ち構えています。

10:20
163.1まで下落してきて買いエントリー。
10:30反転タイムを狙いたいところです。

10:31
163.2付近まで反発してきていますが、戻りがあまり強くない感じがします。
マイナス状態も長かったので、建値付近で一旦はエグジットして態勢を立て直そうと思います。


この先は、163.0のキリ番でのい買いエントリー一択で待ち構えています。
理由としては、キリ番までの距離が短いため、一気に下落することは考えにくく売りで入りにくいい、一方で買いでエントリーするには少し早すぎるので、もし163.0のキリ番まで落ちなかった場合でも、もう一度161.0で止まるか、それを割らずに上昇していく気配があれば買いでエントリーする可能性も考えられると思います。

10:50
想定どおり163.1めがけて下落してきました。
ここで163.1を下回ることなく反発上昇していった場合には上昇していく可能性が大きくなるので、確定足を待って方向感を探っていくことにします。

11:24
チャートを眺めていなかった間に、想定通りの動き、つまり163.1をめがけて下がった後に上がっていくストーリー、になっていました。
163.25で何度も跳ね返された水平線があるので売りエントリー。ここは小さめの利確でエグジットしようと思います。
理由は、下から上がってきているという点、そのまま上に抜ける可能性が大きそう、ということによります。

さらに買いでエントリーして5pipsの利益確定。

14:40
163.55に向けて上昇してきている、時間帯として15時をまたいでのポジション保有は避けたいので様子見することにする。

15:02
163.5の水平線の少し手前で下落を開始しました。
162.26で止まれば切り替えして上がっていく力が強いですが、一方でそのまま下落するようであれば、一旦少し上に上がってからの下落のため163.0まで到達するかそのまま貫通する可能性があるかもしれません。

15:18
下ヒゲをつけて15分足が引けたので上方向に強いかと思いきや、161.5の水平線に跳ね返されて今度は下落方向に動いてきました。
次にエントリーできる場所は163.5を抜けた後のTFブレイクアウトで買いを狙う作戦になるでしょうか。

今日は40pipsレンジで方向感の無い相場になっていますね。
この後、欧州時間、米国時間にどのように動くかチャートを追っかけて行こうと思います。

16:48
163.3の水平線まで引きつけて買いでエントリー。
利食いは163.45付近、ロスカットは早めに163.3を明確に下に抜けたら実行します。

だんだんと引き付けてのエントリーが着実にできるようになっている感じがしてきました。
変なことをせずに淡々と引きつけてトレード、これの繰り返ししか無いですね。

とはいえ、今回のトレードもロスカットで終了。
1分足で強めに下にいったから即切ったのですが、その後反転して下ヒゲで引けました。
引きつけてエントリーはできつつあるのですが、ロスカットの距離などがまだまだ改良余地がありそうです。

この後は17時が近いので少し様子見してチャートの動きを追っていこうと思います。

22:15
21:54の1分足の急落はきつかったですね。ちょうどチャートを見れていない時間帯だったので功を奏し形になりました。
もしポジション持っていたら結構食らっていたかもしれません。
この下落が調整となって上に行くためのエネルギーになるのか、そのまましばらくは下値を模索する予兆になるのか気になるところです。

22:34
最後7pispの利確で本日のトレードを締めくくりたいと思います。
この後はチャートがどうなってもエントリーすることは無いと思います。

今日は1日中レンジ相場でしたが、その中でも色々なドラマがありました。
もっと楽に勝てた場面も多々ありましたが、東京時間の始まりあたりにマイナスからスタートしたのが厳しかった側面もあります。

明日も楽しくチャートに向き合えるように、ゆっくりと休息してエネルギー充填します。

コメント