利益確定は本当に難しい。。。

FX
FXトレード

利益確定の難しさはトレーダー泣かせです。

損切も難しいは難しいのですが、機械的にやってしまえば損切はそんなに大したことではありません。

一方で利益確定は自分が得られるお金が如実にインパクトを与えるように感じてしまうので本当に難しいと思います。

利益確定も実は損切と同じように機械的にやってしまえばよいのかもしれませんが、人間なのでそんなに簡単にはいかないのですよね。

本当のあるべき姿としては、損切ラインも利益確定ラインも明確に決めておき、指値で注文を入れておいて後は放置しておくのが良いのですが、どうしても裁量を入れてしまいたいのが人情です。

その人情をかなぐり捨てて以下に機械的に対処できるのかが本当のトレーダーになれるか否かの境目なのかもしれません。

自分はまだまだ利益確定がうまくいかないので鍛錬が必要です。

コメント