FXトレード戦略 2022/4/13

トレード結果報告
FXトレード

今日も粛々とトレードを行っていきます。

07:48
日本時間の明け方に163.0を少し割り込んで、今は163.0付近を行ったりきたり。
上に行っても、下に行ってもおかしくないチャート形状です。
8時や9時から動き出すこともたまにあるので、そのタイミングでチャートを見ていることができるようであればエントリーしていこうと思います。
もう少し時間経過してみると流れが見えてくるかもしれません。

08:51
8時に入って徐々に上昇してきましたが、その後の伸びが小さく、163.1の水平線で停滞気味。15分足ベースで頭を垂れる稲穂形状になってきました。
9時を目前に動意づきが気になるところですが、エントリーして値動き次第でエグジットを考えていきたいと思います。
ロスカットは、163.15を上抜けしたらすぐに実行します。
テイクプロフィットは、最大で163.0まで伸ばせると考えています。そこのラインがキリ番水平線なので、下落しても一旦はそこで反発すると考えられます。

9時前にはポジションを抜いておきたかったので、3pipsの利益確定でエグジットしました。

9時をまたいで動きがどうなるのか経過観察していきます。

利益確定した直後に更に3pipsくらい下落していきました。
利益を取り逃したという気持ちは無く、また次のチャンスで利益が取れれば良いかなという気持ちで過ごします。

09:00
163.0キリ番水平線タッチで反発上昇していきました。
163.0に向かうスピードが強かったので貫通するかもしれないというおそれからエントリーは見送りました。
結果としては、10pipsほどの反発を2分ほどで見せている状況です。

ここで大きな下ヒゲをつけた陽線が出たことになるので、163.15を超えていくともう少し上がっていく可能性も出てきました。

一旦、含み益になったものの、値を下げたので収支トントンになるレベルでロスカット。その後上がって行ってしまいましたが、仕方ありません。

午前中は一貫しての上昇トレンド。
水平線逆張りトレードが裏目に出てマイナスが積み上がってしまった。
12時を境に一旦の調整を見せているので、どこまで調整するのかを見つつ、次のエントリーポイントまで待ち構えたいと思います。

13:47
163.3付近の水平線を上抜けするかどうかのポイント。
次のエントリーポイントは、
買い 163.416をTFブレイクアウト
売り 163.23を確実に下に抜けたとき
なかなか入るポイントが難しい時間帯でもあります。
163.416で売りエントリーする選択肢もありますが、そのまま上に抜けていく可能性もあって判断が難しいところです。

163.416で見事に反落。10pipsは取れましたね。
この後は、163.41を再びめがけて上昇していくのか、このまま反転していくのか見ものです。
下落してきた場合、163.26で反発することを狙っての逆張りエントリー。更にそこを確実に下抜けしていった場合は売りでエントリー、できればTFブレイクアウトを狙って行きたいところです。

14:28
高値を更新せずに下落してきたので売りでエントリー。
4pipsほど利益が伸びたところでエグジットしようと待ち構えてはいたものの、もう少し利益を伸ばしたいといいう欲が芽生えてしまって、タイミングを逸してしまいました。
その後、一瞬だけ3pipsほどの利益になったので利食いでエグジットしノーポジションにできました。

時間帯からしてもあまり動きが無いので、しばらくはチャートを眺めておくだけにしておきます。

15時に一気に20pips上がって163.6水平線で上ヒゲ。
チャート見ていれば。。。少し残念な気もしますが、次は163.8の水平線での逆張りを待ち構えたいと思います。

15:21
163.8キリ番まで一気に上昇したのですかさず売りでエントリーし、3pips利食い。若干乗り遅れた感じがありましたが、確実に利益を残せました。
このまま164.0のキリ番水平線まで上がっていくのかは気になるところですが、キリ番水平線のところでは逆張りエントリーで待ち構えるようにしましょう。

なんとも、、、
15時30分を境に164.0に到達して下落をしましたが、値動きを見ていても利益を取ることができませんでした。
理由は、
163.8で売りエントリーしたポジションが残っていたこと。
164.0を瞬間的に超えた力が強かったこと。
この2つの理由により、売り増しすることもできないままチャートを眺めておやり過ごすしかありませんでした。
このまま164.0を上に抜けていくようであれば買い目線担っていきそうです。

163.8の水平線は、その上に更に大きなキリ番があったので目論見と違ったらすぐに逃げなければいけませんでしたね。反省点です。

数分間様子見したところで、下落してきたので4pips利益でエグジットしました。
水平線を信じてのエントリーは正解ですね。

次のエントリーはカップ&ハンドルを形成してきた場合の買いエントリーくらいしかありませんね。
目線は完全に上方向になっていると思います。

バイアスを持ちすぎないようにしっかりと水平線を意識したトレードを心がけて行きたいと思います。

17時にTFブレイクアウトしたところを買いエントリー。少し早めのエントリーであったが、無事に抜けていって10pipsの利益確定ができました。

未だ164.0のキリ番付近を行ったり来たりしているので今後の値動きには要注意ですが、水平線トレードを意識して淡々とエントリーしていこうと思います。

17:14
163.95で買いエントリー。17時半の反転タイムでどのようなプライスアクションになるか気になるところではありますが、17時の欧州時間の始まりとともにキリ番を抜けたという点は評価に値するかなと思います。
この先はドル円も円安にふれて、19年ぶりの円安になったということも追い風になって、目先は円安方向に振れていくのではないかと考えています。
(あくまでバイアス持ちすぎず、淡々とトレードすることには変わりなく、という点は意識していきます)

17:43
そのまま上に抜けていくだろうという思い込みがバイアスになって買いエントリーがしばかれました。
もう一度、高値付近であることを再認識して改めてエントリーポイントの絞り込みを行っていこうと思います。

コメント