FXトレード戦略 2022/4/15

トレード戦略
FXトレード

おはようございます。

昨日のトレードは比較的よい結果で終えることができました。
慢心することなく今日も1日淡々とチャートに向き合いつつトレードしていきたいと思います。

07:11
朝イチの相場観です。
164.5の水平線まで一気に下がったものの、大きな下ヒゲで引けているので、上に行く力は大きいように見えます。もう一度164.5付近まで下がってきたところが買いエントリーのポイントになると考えています。
上に行った場合は、164.78を抜けてのTFブレイクアウトで買っていくか、165.0のキリ番水平線で売りのエントリーを仕掛けていくかはプライスアクション次第といったところになるかもしれません。

買い:164.5の水平線までの下落

売り:164.78を抜けたTFブレイクアウト
   165.0のキリ番水平線までの上昇

1時間足で見ても高値圏にある状況です。昨晩、164.0まで一旦下げてきているのでそのまま上がっていく可能性もありますが、164.8付近を抜けられなかった場合、もしくは165.0のキリ番水平線を抜けられなかった場合は、もう一度の下落があるかもしれません。

08:08
164.68で上に抜けなさそうなチャートの動きをしていたので売りでエントリーしました。
上に抜けたら164.77まで一気に上がっていく可能性があるので、すぐにロスカットします。
1分足でチャートを見ていると長い下ヒゲをつけた後に上になめらかに上がっていきそうと思って、記事を更新していたところ、スススっと上がっていってしまったのですぐにロスカット。
164.77水平線に到達したところですかさず売りでエントリー。164.8まで上がったところから下落を開始。
この線を上に抜けられなかったらしばらくは下に強いチャート形状になるかもしれませんし、逆に上に抜けていった場合は上に強いチャート形状になっていくように思われます。
1分足で見ていると、どちらにでも動きそうな感じで、行ったり来たりを繰り返しています。

先ほどのロスカットを帳消しにしておきたいので、利益が出ているところでエグジットしてノーポジションにしておきました。

この後も引き続きチャートを眺めていきます。

08:38
164.8の水平線を境に1分足では上げきらない様相にも見えますが、一方で1分足で何度も出る長い下ヒゲが気になります。下ヒゲは上昇の合図とも考えることができるからです。
下に行こうとしている力が強いとも考えることもできてしまいますが、上位時間足で見た場合は下から上がってきている上昇相場なので、下ヒゲは下落しきれずに上がっていくと考えて積極的に買いでエントリーするポイントを探していきたいと思います。
東京時間の9時を目前にして164.8の水平線付近で攻防していますが、164.8を一気に貫通していかなかったことを考えると一時的な下落も考えられます。

08:42
若干の下押しの後、1分足で10pips以上の陽線で、再び164.8に到達してそのまま抜けていきました。
この上昇をキリ番165.0まで買いでエントリーするかというと微妙なところではあります。
165.0のキリ番がどこまで強いかと言われると、それほど強くないのかもしれないと思っているところもあります。
その理由としては、164.8を上限としたレンジ幅までの距離が短いことによります。
20pips下にレンジ上限があるので、キリ番で反転下落するためにはもっと勢いよく上昇して欲しいからです。
そのため、直近の見立てとしては、165.0まで上昇したところで一旦軽い反発下落があるものの、そのまま上に抜けて行くのではないかと考えているところです。
もしくは、164.8を一旦下に抜けた後のTFブレイクアウトを狙うという考え方も取ることができます。

いずれにしても東京時間9時の境目はポジションを持たずに同行を観察していこうと思います。

08:56
東京時間の開始直前でしたが、1分足を見ていたところ上ヒゲ陰線に対して次の上昇で高値を超えられず、更に細かい下落が続いていたので短期決戦と決めて9時まで限定で売りエントリー。
無事に5pipsほどの利益確定ができました。

本日はここまでのトレードで1日目標の半分の利益まで積み上げられています。
この調子で水平線を意識して、ロスカットは小さめ、利益確定は早めでトレードをしていこうと思います。
エントリーポイントがない場合は入らない、これも徹底していきます。

改めて今の狙い目を整理しておきます。
買い:164.65付近に下がってきたら買いエントリー
   164.375付近まで下がってきたら買いエントリー
売り:9時を過ぎても164.9を明確に超えなかった場合、売りエントリー
   

09:12
15分足で下ヒゲがかなり長い陽線が出て、164.9付近まで戻ってきました。ここからは上を試していく展開となると考えます。
ここからだと少し下落で値幅調整した後ではないと買いエントリーはしにくいですね。天井づかみになってしまう可能性が高いです。

164.8ー164.9付近からの買いエントリーも狙っていたのですが、キリ番水平線までの距離が短いこともあり、買いエントリーは諦めて165.0での売りを狙っていこうと思います。

09:42
164.9を超えずに1分足でヘッドアンドショルダーを形成して下落しています。
ここからは164.5の水平線まで下落することを想定しながら、逆張り買いエントリーで待ち構えたいと思います。
下落のプライスアクション次第では下に貫通する可能性があるので注意してチャートを見ながら、チャートを見れていない時はエントリーしない、ポジションを持たないということを心がけたいと思います。

09:55
10時前に165.0キリ番タッチで売りエントリー。
少し抜けた後の下落で10pipsの利益確定ができました。保有時間1分で効率よくトレードできました。
ファーストタッチが終わったので、次は、165.0をTFブレイクアウトしていくところを狙う感じで待ち構えようと思います。

本日は目標額を達成できたのでトレードを閉店したいところです。
チャートを眺めながらエントリーせずに過ごすことができるのか。。
もし次のエントリーをするとしても、164.37くらいまで下がってこないとなかなか買いにくいかもしれません。
あるいは、もう一度164.9を上抜けトライして抜けられず、下落してきたところを売りでエントリーするか、といった感じで狙っていきたいと思います。

買い:165.0キリ番をTFブレイクアウトしたポイント。
   164.37まで下落してきたポイント。
売り:164.9を上抜けできずに下落開始したポイント。

10:13
165.0を抜けたところで30%のロットで買いエントリーしたが、結局は追っかけエントリーとなってしまってしばかれています。
ロスカットポイントは、164.9を割ったところに置き換えて上昇を待ちたいと思います。
ロットを30%にしておいたことが不幸中の幸いかもしれません。
一旦の戻り反発をした後に、上抜けできなければその時点でロスカットしようと思います。

10:24
ロスカットでポジションをゼロにできました。
この後、上がっていったとしても一旦は頭を冷やすために12時くらいまではエントリーしないようにしたいと思います。

こういうミスをしてメンタル的におかしくなると変なトレードを繰り返す癖があるので、ここは修行の場だと思って真摯にチャートに向き合っていこうと思います。

11:13
やっぱり追っかけエントリーしてしまったなぁ。。。

お疲れさまです。^^

本日はこの後チャートを見ることができないので閉店とします。
週単位でプラスで終えることができました。

165.0のキリ番ファーストタッチのタイミングで、大きな利益になったのですが、
その後、キリ番水平線を抜けたところで翻弄されて利益を減らしてしまいました。

欲が出てしまって引きつけた水平線逆張りトレードができていなかったことが原因です。

165.0キリ番で翻弄されて利益を減らしてしまいましたし、利益の状態で本日を終わらせたいという思いもあって午後以降はエントリーができませんでした。
(エントリーポイントもありませんでしたし)

本日は1分足の値動きが激しく、TradingViewとFX会社のチャートの動きスピードが結構違っていましたし、反転したレートも5pipsほどの開きがあった印象です。

コメント