FXトレード戦略 2022/5/2

トレード戦略
FXトレード

今日はゴールデンウィーク真っ只中の平日ではありますが、通常運転でトレードをやっていきます。

08:31
朝方から東京時間始まる前に数回トレードして、利益確定と損切りを何度か繰り返して収支はプラスマイナス同じくらいとなっています。

164.0のキリ番に迫った時に引きつけて逆張り売りエントリーを狙いましたが、163.85付近で下落に転じたのでそのタイミングではエントリーすることができませんでした。

その直後に1分足、3分足、5分足で163.8付近を高値に上に上がって行けない値動きをしていたので売りでエントリーできればよかったのですが、取り逃してしまいました。

163.0のキリ番は強く効いてくると思われるので、そこまで引きつけてのエントリーを心がけようと思います。

上への反転上昇は今のところどうなるか分からないので、安易に買いでエントリーしないように注意したいところです。

08:52
次のエントリーポイントが定まりました。
直近は下落しているチャート形状ですが、163.63付近まで上昇反発した際の売りエントリーで次のトレードを行いたいと思います。

買いエントリーする場合は、163.0まで引きつけて162.85までの下落を想定しつつ分散エントリーしていく戦略で待ち構えようと思います。

09:18
163.63まで待っていましたが、163.56付近で下落に転じていきました。

09:48
163.2を2度ほど下ヒゲをつけて下回らず、底値を固めているようなチャート形状に見えるので買いでエントリー。

エントリータイミングが少々早かったようにも思われますが、、、15分足の下ヒゲ2本、かつ2本目は陽線で引けていることを根拠にチャートの動きを眺めてみようと思います。

09:53
想定通りに上がっていきましたが、下落途中の戻り反発ということもあったので確実に利益確定をしておきたくて4pipsでエグジットしました。

次のエントリーは15分足ベースで下ヒゲをつけてあがっていく場面を取っていきたいと思います。

10:49
163.4付近の細かい下ヒゲを確認して短期目線では下値が硬いと判断し買いでエントリー。わずかにプラスになったタイミングで利益確定でエグジットできました。

ここのところ細かい時間足を見すぎているようにも思えるので、距離感を保つために15分足で改めてエントリーポイントを絞り込んでいきたいと思います。

トレードの機会がなければ、それはそれでOKという解釈をするようにしたいと思います。

11:17
1分足ばかりみているとエントリーしたくなってしまいます。
そろそろ下に抜けそうだから戻り高値で売りエントリーしよう、などと考えてしまいますが、15分足で見るとどちらに動くか分からない場所でした。

こうして冷静な視点でエントリーポイントを絞り込めるようになっている自分がいることに気づけたのは少なからず成長が見れた証かもしれません。

下に抜けそうだからこそ、次の下の水平線で階を待ち構える。こいうった姿勢が大切なのだと思います。
まだ、今は追っかけて売りでエントリーする場所ではありません。

13:50
163.7を上に抜けたTFっブレイクアウトと判断して買いでエントリーしていきます。

午前中に想定していた通り、値幅が小さくレンジ相場の様相になってきました。

この後、欧州時間が始まる前後での値動きにも注目していきたいと思います。

16:57
17時を目前にして強めの下落。17時をまたいだ時にどのような値動きになるのか注目しています。

時間マタギなのでエントリーはしません。

17:06
17時を超えたところで一旦の反発を見せたもののすぐに下がってきている状況。
163.6で売りエントリー。
1分足で下値を切り下げず、前回高値を超えて上昇していった場合にはロスカットをします。

引きつけたエントリーにはなっていないので苦しい戦いになっています。
一時的にプラスに転じたものの、耐えている時間が長かったので結局利益確定できずにロスカットで終わってしまいました。

エントリーしてから耐えるのではなく、エントリーポイントまで引き付けるまで耐えるというアプローチの徹底が必要ですね。

朝方からこの欧州時間開始までの間では、一貫してレンジ相場が続き大きな方向性が分からないままでいます。

このまま方向性が出ずに終わる可能性もありますが、淡々とチャートに向き合っていこうと思います。

17:43
17:32に売りでエントリーし直して163.5の水平線を下に抜けて行ったのですが、利益確定のポイントが遅く、チャートが上の水平線の方まで戻ってきたところでの利益確定になってしまいました。
もっと下落して利益を伸ばしたいという欲望が出てしまったことが失敗の原因です。

チャートの動きに逆らわずに取れるところの利益を取っていく、そんな謙虚な気持ちが必要だと改めて反省させられました。

18:42
163.22の水平線まで下落してきたところでの逆張り買いエントリーで5pipsの利益確定ができました。

今日は大きく利益を出すこともできないですが、大きく損失を出してしまうこともありません。

コツコツと利益を積み上げている感覚を持てています。

次のエントリーポイントは、15分足で前の足のヒゲ下を割らずに反転していったところを確認してからの買いエントリー。これは少し強めにエントリーしても大丈夫かもしれないので、値動きを見ながらロット数を検討していきたいところです。

コメント