FXで勝つためには利食いも重要なポイント6

FX
FXトレード

前回の配信で、エントリーのタイミングを見極めるには移動平均線の他に、MACDや平均足を併用すると良いことをお伝えしました。

平均足とは通常のローソク足において一時的に起こる、相場の反対方向への動きであるノイズをできるだけ排除したもので、相場のトレンドを読む時に特に効果があるとされています。

移動平均線とMACD、そして平均足を使ってエントリーのポイントを決めるには、移動平均線が上向きでMACDはシグナルを下から上に抜いている状態で、平均足も上髭の陽線になっている状態であれば買いエントリーするなどといった方法があります。

実は利益確定のポイントを見極める時も、先に述べたようなエントリーのポイントを見極める時と同じような方法で把握することができます。

例えば移動平均線が上向きから横ばい、または下向きになり、MACDはシグナルが上から下に抜けて、平均足は下ヒゲの陰線となっているなら、相場が下降トレンドに転向したか上昇トレンドが終了したと判断して利益確定します。

このように利食いポイントを見極めるルールを持っておくことで確実にエグジットして利益を積み上げていくことができるようになります。

逆にエグジットポイントを明確にしていないと、まだ高くなるだろうと思い込んで、ホールドし続けて結局は利益をすべて吐き出してしまったり、逆にまだまだ利益を伸ばせるはずなのに早々に利食いしてしまって悔しい思いをしたりということがなくなってきます。

コメント