FXトレード戦略 2022/5/17

トレード戦略
FXトレード

本日も落ち着いてチャートと向き合っていきたいと思います。

8時前後をまたいで4pipsの利益を取るとトレードが出来ました。
底値を固めた動きの中で下ヒゲが出たので追っかけエントリー。ロスカットは下ヒゲ、利確は小さくということで上手く波に乗れました。

08:20
159.0水平線をまたぎながらレンジを形成しています。
どちらかに動き出さないとエントリーし辛い状況です。
また、どちらかに動いてもダマシの可能性もあるので、水平線まで引きつけた逆張りエントリーを心がけて、安易に追っかけしないようにしたいと思います。

8:49
158.8の水平線まで下落して来た後に1分足でのWボトム形成でロスカットをボトム下値にして買いエントリー。2pipsで利益確定しました。
利益確定後にさらに5pipsの上昇がありましたが、利益確定最強ということでOKとします。

結果として、その次の足で戻す動きがあったのでポジションを持っていたとしてもエグジットすべきかホールドすべきか迷ったところだと思います。

11:13
159.3付近からの売りエントリーで10pipsほどの利益が取れました。
もっと下に伸びると感じましたが、利益確定最強理論に基づきエグジットしています。
結果として、更に20pipsくらい下に伸びていきました。この利益確定を引っ張ろうとすることが、後々の大きな損失につながる可能性があるので、利益確定はコツコツと積み上げていこうと思います。

次のエントリーは159.17付近まで下落してきた場合の買いエントリー、もしくは159.6前後5pipsの水平線ラインでの売りエントリーを待ち構えようと思います。

11:31
159.3まで下落したところで、1分足のWボトムの切り上がりを判断根拠として買いでエントリーしました。
結果として、5pipsの利益が抜けました。
1分足のWボトムは信用ならないということは念頭に置きながら、ロスカットを小さくできるという観点では、ファーストタッチでの逆張りよりも勝率が良い気がしてきました。

13:04
159.6の水平線でWトップの形状が出たことを確認して売りでエントリーしました。

14:55
15時を控えて159.75の水平線まで上昇してきました。
このまま一気に160.0の水平線まで上がって来れば一気に売り叩きたいところです。160.0の水平線はキリ番でもあり、過去に何度も跳ね返されていたポイントでもあるので、かなり厚めの水平線であることが推測できます。

15:37
160.0水平線で売りエントリー。
時間帯的にも大きな動きは無い時間帯と見込んでいます。
ロスカットは確実に行う気持ちを持ってポジションは持っていこうと思います。
160.0から一旦下げた場合は、次の値動きは要注目です。

コメント