FXトレード結果 2022/5/20

トレード結果報告
FXトレード

おはようございます。

昨日はプラスで終えました。
詳細は後述しますが、紆余曲折したりトライして上手くいかなかったこともあり学びが多い一日でした。

東京時間の8時から8時50分の間に追っかけトレードをしてしまい大きめの損失を出してしまいました。
損失食らってのドテン追っかけの踏み上げで往復ビンタを食らった形です。

その後、一時的にさらに損失が膨らみましたが、落ち着いて水平線トレードを心がけコツコツと利益を積み上げて、19時の時点でプラスの利益まで戻せました。
最初の大きめの損失は忘れて、通常の損失、ということで平常心を保つよう意識し続けました。(画面に表示されている金額は数字でしか無いのでそれに意味は無い)

昼間の時間帯に苦労して大きなマイナスからプラスマイナスゼロくらいまで持ってこれた時は、欧州時間以降でまた損失を膨らましてしまったことが過去に何度かあったので、トータルで利益になった時点でその日のトレードは終了にしようと思ったのですが、21時から23時の間でトレードしてしまい小さなロスカットを挟んでトータルプラスで1日を終わらせられました。

結果として、チャートを見るだけでトレードをしない、ということは出来ませんでしたが、朝方の狼狽トレード以外は水平線を意識して淡々と短時間でトレードができていたかと思います。

ポジションの保有時間は長くて5分(それ以上も無くは無いですが)程度、短ければ1分以内というトレードが多かったです。
朝方の往復ビンタも保有時間は1分と5分でした。最初のロスカットが1分保有と短時間だったからこそなおさら狼狽してしまったのかもしれません。

 ※前日にお聞きした「射抜く」ことを常に念頭においてのトレードを心がけました。
  トレードで「射抜く」ってカッコいいですね!

<良かった点>
・マイナスが膨らんだ後も落ち着きを取り戻して利益を積み上げて行けたこと
・朝方の追っかけ以外はロスカットをしっかりできたこと
・無理に利益を伸ばそうとしなかったこと
・水平線まで待ってトレードできたこと(一部、1分足の反転狙いのトレードもあり)

<反省点・改善点>
・朝方の追っかけトレード
 →完全に集中力が欠けていて、片手間での思いつきからのエントリーをしてしまっていた。
・トレードしないと決めてた後にトレードしてしまった
 →結果として、利益が大きくなったが、マイナス転じていたらメンタル的に凹み具合が大きかったと思われる
 →本気でトレードしてダメな時は証券会社のトレード画面を閉じておく必要がある。決済ボタンが押せる状態でチャートを見るだけというのが出来ないことがわかった。

昨日は自分の中で学ぶべき点が多かったので、少しく詳しめに分析してみました。
こういう視点も合ったほうがよい、などアドバイスあればコメントいただけると嬉しいです。

コメント