豪ドル円

豪ドル円 FX

FXをやっている人は知っているかもしれませんが、豪ドル円が歴史的に見てもかなり円高に進んでいます。

1豪ドル65円を割ってくる感じの相場になっています。

豪ドル円はリーマンショックの少し手前、
豪ドル米ドルはリーマンショックと同水準
という感じになっています。

豪ドル円

今後、コロナの影響がどうなってくるか分からないですが、歴史的に見ても豪ドルの買い場になってきていることは間違いないと思います。

短期のトレードではまだ円高に進むことも考えられますが、相場はどこまで進むか誰にも判断がつきません。

為替相場の良いところは、株式投資と違ってその価値がゼロになってしまうことはあり得ないということです。

半分以下になることもほぼ無くて必ず一定の値幅に収まるようになっています。

豪ドル円の推移を見てみると1980年代から2020年にかけては50円台から100円台に収まっています。

今後、その値幅が未来永劫続くのかということはだれにもい保障はできないのですが、可能性としては大体そのくらいの値幅になるという推測は立てられます。

個人的には豪ドルに資金を移動させて2-3年単位で値動きを追っていこうと思っています。

ちなみに豪ドルを買う方法はいくつかあります。

・外貨預金
・外貨建MMF
・FX

この中で取引コストが一番低いのがFXです。

FXというとリスクが高くて怖いとイメージされる人もいるかもしれませんが、レバレッジを1倍にしておけば外貨預金と同じように持っておくことができます。

例えばレバレッジ2倍にして1豪ドル60円で購入した場合、1豪ドルが30円になったら資金が全部なくなります。
レバレッジ3倍の場合、1豪ドル40円になったら資金が全部なくなります。

100万円を豪ドルに換えた場合、レバレッジ3倍くらいまでなら恐らくレバレッジ倍率的にも問題ないと思われます。

もし、50円を割ってくることがあればさらに資金を追加して買い増しすることも視野に入れていきます。

XMなどの海外FX口座に資金を入れておいても良いのですが、個人的には海外FXは短期で使っているので豪ドルは国内の証券FX会社を使っています。

ごんぞーが使っているFX会社はこちら
DMM証券


コメント