アフターコロナの生活

ごんぞー
FXトレード

5月6日まで緊急事態宣言が出されている地域も多いと思います。

その後に完全に解除になるかというと個人的にはまだまだ同じ状況が続くと思われます。

都内でも感染者数の爆発的増加は免れているものの感染者の減少というまでには至っていないのと、緊急事態宣言が出されているにも関わらず地域の商店街などでは人出が減っていないというニュースも散見されるからです。

しかし、明けない夜は無いようにコロナの状況もいつかは落ち着くわけでして、その時にどんな社会になっているかを考えて今から準備しておくことが求められると考えています。

アフターコロナの世の中。

どうなっているんでしょうね。
これまで会社に行って仕事をして帰ってくる生活が当たり前、週末にはお出かけやショッピングで外出するのは当たり前、そんな当たり前がアフターコロナでまた復活するのかは定かではないと思っています。

人間は習慣に流される生き物です。

コロナで少なからず生活が制限されてしまった状態に慣れてしまうと、それがそのまま続いていく可能性があります。

自粛生活の反動から外出やショッピングなどが盛んになるかもしれません。
一方で、自粛生活に慣れてしまって、これまでの消費生活に疑問を持ってしまった人もいるかもしれません。
あれ?こんなに買い物しなくてもよいんじゃない?みたいな感じでこれまでの消費生活に見直しが入る可能性も考えられるわけです。

それが為替相場にどれだけ影響を及ぼすかは定かではありませんが、少なくとも社会構造の変化はもたらされるだろうなと思った週末でした。

自粛生活が推奨されている状況が続いています。
精神的にもつらい日々を実感している人もいるかもしれませんが、ここは皆で一致団結してコロナを早期に封じ込めてこれ以上の感染者拡大を防いでいきましょう。

今回はFXとは関係ないテーマでしたがアフターコロナに関して考えてみました。

コメント