FXで勝つためには利食いも重要なポイント9

FX
FXトレード

FXで勝つためには利食いも重要なポイントとして記事を更新しています。

利食いが大切なことは分かったとしても利食いポイントがなかなかつかめない人も多いかもしれません。自分の思う方向に相場が動いていった時にもう少し利益を伸ばせるのではないか、このまま大勝できるのではないかと欲が増えてしまい、結果として相場が逆方向に動き出しても利食いできずに結局はマイナスで終わってしまうという経験をしている人も多いかもしれません。

ここからはMACDを使ったエントリー・利食いについて解説しようと思います。

1時間足で陽線が5本連続で続いた時は上昇トレンドと判断し、5分足の状態も確認します。

5分足が一目均衡表の雲の上にあり、MACDのシグナルが下から上に抜くゴールデンクロスが現れていたのであれば、強い上昇トレンドが発生していると判断できるため、そこで買いエントリーをします。

読みが当たって相場が上昇トレンドとなれば利益を出すことができますが、ここで重要になるのはどのポイントで利食いをするのかということです。

利食いのポイントの目安として、MACDのシグナルが上から下に抜いた時点が考えられます。

MACDや一目均衡表などといったテクニカル指標はダマシが発生しやすいため、トレンドに乗ることに成功しているのであれば一気に大きな利益を狙うのではなく、何回かに分けて利益を確保する方法も考えられます。

特に、初心者はいきなり大きな利益を狙うと利益確定のタイミングを逃す確率が高くなるため、利益確定のポイントを定めてはそのポイントで利食いをするというかたちを何度か繰り返した方が良いでしょう。

私は利食いポイントに達したときに玉の半分を利食って残りは相場の流れに乗っていくという方法をとっています。

コメント