瞑想を始めました

ごんぞー
FXトレード

とあることをきっかけに瞑想を毎朝実施することにしました。

瞑想と聞くとなんだか宗教っぽく聞こえて怪しい感じがするかもしれませんが、全く怪しいことは無く心を落ち着かせ思考を明快にするとても良い方法だと分かりました。

始めてから1週間ほどが経つのですが、何か劇的に生活などが変わったかというと実際にはそこまでの大きな変化は感じられていませんが、余計なことを考えて悩まなくなったことは大きな収穫だと思います。

人は1日の間に6万回という思考を繰り返すといわれています。

その思考をポジティブなものにして無駄な思考を極力減らすことで自分が集中したいことにより意識を向けられるようになります。

私は瞑想プログラムが入ったアプリを使っているのですが、音楽や誘導の音声があった方が最初は便利だと考えています。

欠かすことなくやっている呼吸に意識を向けるだけでも結構大変で、どうしても余計なことを考えてしまいます。例えば、瞑想が終わったら次はあれをしよう、今日のご飯は何を食べようかな、などといった思考が次々に湧き上がってくることを経験します。

そのことが悪いわけでは無く、ごく自然のことなので、まずはその事実に向き合い、自分が他の思考をしているんだなということを客観的に俯瞰できるようになること、それこそがまさに瞑想の良いところだと感じています。

最初は1日5分でもよいと思います。
まずは試しに始めてみることをお勧めします。

1日5分も時間が取れないよ、という人もいるかもしれません。しかし、それほどまでに忙しく日々を過ごしている人にこそ瞑想は効果を発揮します。

思考が明確になり自分を客観視することで、本来やらなければならないことに集中でき、結果を残せるのであれば1日5分の時間は大変有意義な時間になります。

人から勧められたことはまずはやってみる性格の私が試してよかったと思ったので本日は瞑想についてお話をしてみました。

瞑想を続けていくことで今後FXトレードの成績も安定してくると確信しています。

コメント